お電話でのお問い合わせ
電話をかける
電話をかける メニューボタン
学習コンセプトカリキュラム・料金教室紹介無料体験授業

フタバゼミ
お知らせ

「Scratch入門講座」を更新しました

当たり判定でよく使う「触れた」スクリプト

今回は「当たり判定でよく使う「触れた」スクリプト」と題して、「◻︎に触れた」、「◻︎色に触れた」の条件文をご紹介しています。

scratch_school

ゲーム制作で必ず使うのが「当たり判定」。スクラッチでゲームを開発するときもよく使いますので、基本操作をしっかりマスターしておきましょう。

スクラッチで身につけた知識や考える力は、これからプログラミングを学んでいく上で、大きな支えとなることでしょう。わからない、不慣れなスクリプトについては、ぜひ「Scratch入門講座」をご活用ください。

Scratch(スクラッチ)とは

初心者が正しくプログラミングの構文を理解できる言語環境。マサチューセッツ工科大学が開発し、低年齢でも楽しんで学習できるインタラクティブアニメーション、ゲーム製作ができます。ビジュアルでわかりやすいプログラム学習がさらなるやる気を起こさせることを意図して作られています。

フタバゼミでは、スクラッチの基本操作について理解を深めていただくために、「Scratch入門講座」を解説しています。

Scratch入門講座