ゼミノート

NOTES

【Unity C#】2つのオブジェクトを順繰りで動かす

2つのオブジェクトが順繰りで動くように、スクリプトを作成してみましょう。 ある位置に来たときに、左へワープして、また次のオブジェクトとして移動します。 2つのCubeが隙間なく、ループ移動をくり返しています。 関連 …続きを読む

【Unity C#】爆発のエフェクトを発生させる

ただオブジェクトを消すだけでなく、ゲームの臨場感を出すためには、パーティクルが欠かせません。 オブジェクトを壊したときに、パーティクルを出現させてみましょう。 Cubeをクリックすれば、爆発エフェクトが一回だけ再生されます。 …続きを読む

【Unity C#】キーを押すと特定の位置にワープ

キーを押せば、特定の座標にジャンプするしくみを作ってみましょう。 今回の例では、Aキーを押すと指定の位置に移り、Bキーを押すと元の位置に戻るように、スクリプトを作成します。 関連記事: 指定した座標(目的地点)へ行く …続きを読む

【Unity C#】キャラクターをジグザグに動かす

往復するキャラクターに、ジグザグの動きをつけてみましょう。 行ったり来たりをくり返しながら、小刻みに横移動をくり返しています。 こうしたジグザグの移動は、敵キャラや障害物などに活用できそうなしくみです。 関連記事: …続きを読む

【Unity C#】Fire1の入力を扱う

Fire1の入力を扱ってみましょう。 Input.GetButton("Fire1") では、左Ctrlキーまたは左クリックの入力を、Bool型で取得することができます。 今回の例では、Fire1の入力状態で、オブジェクトをSp …続きを読む

【Unity C#】オブジェクトを掴んで動かす

マウスでドラッグして、オブジェクトを動かせるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、3つのオブジェクトを用意して、それぞれマウスで掴んで移動できるようにします。 関連記事: マウスカーソルについていくオ …続きを読む

1 2 3 4 57
無料体験授業のお申し込み

SCHOOL教室案内