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フタバゼミ
ゼミノート

ゼミノート投稿一覧

  • 【Unity C#】マウスカーソルに追従して左右に移動

    マウスカーソルに追従する動きで、横方向のみ動かせるしくみを作ってみましょう。 このようにマウスを操作しても、オブジェクトが動くのは、X方向のみです。 マウスカーソルの位置をXYZの座標で表せるように、ワールド座標への変換…続きを読む

  • 【Unity C#】マウスカーソルについていくオブジェクト

    マウスカーソルに、オブジェクトが追従するしくみを作ってみましょう。 マウスの動きに合わせて、Cubeオブジェクトも動きます。 この動きでは、マウス位置をスクリーン座標から、ワールド座標へ変換しなければなりません。 …続きを読む

  • 【Unity C#】回転軸を変えてオブジェクトを回す

    通常、オブジェクトの回転軸は中心にありますが、軸をずらして回転をさせてみましょう。 棒の端を回転軸にして、マウスを押すとバットを振るように回ります。 関連記事:【Unity C#】90°回転して叩くような動き 回転…続きを読む

  • 【Unity C#】オブジェクトを徐々に透明にする

    オブジェクトの色を少しずつ透明にしていくスクリプトを作成しましょう。 少しずつ色が変化して、最後は透明になって見えなくなります。 アルファ(Alpha)という透過度の数値を変えることで、この仕組みを作成しています。 …続きを読む

  • 【Unity C#】数秒後にオブジェクトを出現させる

    一つのオブジェクトが表示されてから、何秒か後に、また別のオブジェクトが表示される仕組みをつくりましょう。 スタートから1秒経過してSphereが出現。 Sphereが出現してから、2秒後にCubeが表示されます。 …続きを読む

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