お電話でのお問い合わせ
電話をかける
電話をかける メニューボタン
学習コンセプトカリキュラム・料金教室紹介無料体験授業

フタバゼミ
ゼミノート

ゼミノート投稿一覧

  • 【PhotoShop】地平線をまっすぐに補正

    水平線や地平線を写した画像を扱う場合、きれいに水平になっているものは少ないのではないでしょうか。 PhotoShopをつかって、簡単に地平線を補正できる方法を、見ていきましょう。 まずはフィルターからレンズ補正をクリック。 …続きを読む

  • 【Unity C#】ビルドの画面サイズ

    ゲームビューのアスペクト比 ゲーム開発時には、ゲームビューのアスペクト比で、ウィンドウサイズを確認します。 ここで選択することができるのですが、ウィンドウサイズをオリジナルで変えることも可能になっています。 …続きを読む

  • 【Unity C#】ランダムでPrefabを生成

    前回に続き、プレハブ(Prefab)の生成について、考えていきましょう。 前回のボールを生成するプログラムを用いて、今度はX座標をランダムで配置します。 Manager.csにコードを追加しました。 追加した箇所だけ、コメ…続きを読む

  • 【Unity C#】Instantiateで生成したプレハブを消す

    プレハブ(Prefab)をたくさん生成したとき、不要になったものは削除しなければなりません。 今回は、1秒おきにボールを生成。 Z座標が50になったときに削除する仕組みを、考えていきましょう。 まずはボールを動かす …続きを読む

  • 【Unity C#】他のメソッドを実行する

    以前の記事で「他のスクリプトの関数を実行する」というのがあったのですが、今回はまた別の方法で、試してみようと思います。 メソッドとは要するに関数のことなのですが、他のメソッドにアクセスする方法はいつかあります。 前回よりもかなり…続きを読む

1 2 3 4 5 6 18