ゼミノート

NOTES

【Unity C#】ビルドの画面サイズ

関連記事:Escapeキーで画面を閉じる ゲームビューのアスペクト比 ゲーム開発時には、ゲームビューのアスペクト比で、ウィンドウサイズを確認します。 ここで選択することができるのですが、ウィンドウサイズをオリジナル …続きを読む

【Unity C#】Terrain(地形)が重すぎる場合の設定

キャラクターを縦横無尽に走らせようと、ついついTerrain(地形)にいっぱい手を入れてしまう人も多いのではないでしょうか。 山あり谷あり、草花や倉庫などなど、3Dゲームならではの楽しみでもあります。 ところが、Terrainの …続きを読む

【Unity C#】テキストのレイアウト

UIテキストの表示について、少しだけ勉強していきましょう。 今回は2Dゲームで制作します。 テキストをつくる まずはテキストを作成。 ヒエラルキー→作成→UI→テキスト。 自動でCanvasというオブジェクトが …続きを読む

【Unity C#】WebGL書き出しエラーを解決

UnityのではWebGLというブラウザ対応のビルドがあります。 ブラウザによって動作しないこともあるようですが、Chrome、FireFox、Edgeなどの一般的なブラウザでは問題なく動作するようですね。 ここでは、WebGL …続きを読む

【Unity C#】カメラマークを非表示

Unityでのゲーム制作を進めていく中で、真ん中に表示されているカメラマークが邪魔に感じてしまうことがあります。 この白いカメラマークですね。 3Dゲームはともかく、2Dゲームをつくる場合、とくにそう感じるのではないでし …続きを読む

【PhotoShop】アルファチャンネルを使った一眼レフ加工

WEB制作でのバナーや画像の作りこみでは、レタッチの引き出しをたくさん持っておくに越したことはありません。 そういうわけで今回はよく使うエフェクトとして、一眼レフ風にピントを合わせたぼかし効果をアルファチャンエルを使って制作していきま …続きを読む

【JavaScript】エリアガイドをつくろう2

前回の記事:エリアガイドをつくろう1 引き続き、エリアガイドの地図リンク部分を作っていきます。 まずはじめに、都道府県マップに赤色をつけたデータを用意しましょう。 下記よりダウンロード可能です。 近畿マップ色なし …続きを読む

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