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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using TMPro; //テキストを扱う際に必要 using UnityEngine.UI; //スライダーを扱う際に必要 public class BallScript : MonoBehaviour { private float power; //ボールのパワー Rigidbody rb; //リジッドボディ private int score; //スコア [SerializeField] TextMeshProUGUI scoreText; //スコアのテキスト [SerializeField] TextMeshProUGUI levelText; //レベルのテキスト [SerializeField] Slider slider; //スライダー [SerializeField] GameObject gameOverText; //ゲームオーバーのテキスト [SerializeField] GameObject paddle; //パドル void Start() { power = 5.0f; //初期値5 rb = GetComponent<Rigidbody>(); //リジッドボディを取得 } //ゲームスタート public void GameStart() { score = 0; //点数を初期化 rb.AddForce(transform.up * power, ForceMode.Impulse); //上に向けて力を加える levelText.text = "Level " + slider.value.ToString(); //レベルをテキスト表示 } void Update() { //スライダーでレベル切り替え if(slider.value == 1) power = 5.0f; else if(slider.value == 2) power = 8.0f; else power= 12.0f; } void OnCollisionEnter (Collision other) { //TopWallにぶつかったとき if(other.gameObject.name == "TopWall") { float randomDir = Random.Range(-power, power); //ランダム数値 rb.velocity = Vector3.zero; //ボールの速度をリセット rb.AddForce(randomDir, -power, 0, ForceMode.Impulse); //ランダムの角度ではね返す } //Paddleにぶつかったとき if(other.gameObject.name == "Paddle") { score++; //1ずつ増やす scoreText.text = score.ToString(); //スコアテキストを更新 } //BottomWallにぶつかったとき if(other.gameObject.name == "BottomWall") { gameOverText.SetActive(true); //ゲームオーバーテキスト表示 this.gameObject.SetActive(false); //ボールを消す paddle.gameObject.SetActive(false); //パドルを消す } } } |