触れると次のPrefab、通過すればそのままのPrefab
条件によって、どのPrefabを生成するか、変更できる仕組みを作りましょう。 今回の例では、3種類のSphereを用意。 Cubeに触れると、順繰りで次のSphereが出現しますが、下に落ちて通過するとそのままのSphereが出 …続きを読む
条件によって、どのPrefabを生成するか、変更できる仕組みを作りましょう。 今回の例では、3種類のSphereを用意。 Cubeに触れると、順繰りで次のSphereが出現しますが、下に落ちて通過するとそのままのSphereが出 …続きを読む
Prefabがあるオブジェクトにぶつかると、次の種類のPrefabが生成される仕組みを作りましょう。 今回の例では、3種類のSphereを用意。 Cubeに触れると、順繰りで次のSphereが出てきて、3つ出現されると生成をスト …続きを読む
オブジェクトを発射したとき、パワーが大きすぎると壁をすり抜けてしまうことがあります。 ぶつかってもすり抜けてしまわないように、リジッドボディの衝突判定の設定を行いましょう。 [sc name="af_top" ] …続きを読む
UIのImageを使った際に、以下のようなエラーが出ることがあります。 error CS0104:'Image' is an ambiguous reference between 'Microsoft.Unity.Visua …続きを読む
オブジェクトにマウスカーソルを合わせると、画像が表示されるしくみを作りましょう。 今回の例では、Cubeにカーソルの乗せると、右上に画像が出るようにしています。 [sc name="af_top" ][/sc] マ …続きを読む
オブジェクトが回転しながら移動するように、スクリプトを作成してみましょう。 Z方向を前方移動とすると、回転させると進行方向も変わってしまいます。 ワールド座標を使えば、そのオブジェクト自身の方向とは無関係に、移動させることができ …続きを読む
画面の暗転についてはいろんな方法がありますが、パネルでアニメーションをつけて作成してみましょう。 クリックしたタイミングで、2秒間かけて徐々に画面を暗くします。 [sc name="af_top" ][/sc] ア …続きを読む
NavMeshAgentを利用した自動移動を、生成されたPrefabオブジェクトでも出来るしくみを作成してみましょう。 AIナビゲーションで追いかけるターゲットは、Prefabのスクリプトから取得するようにします。 *Unity …続きを読む
クレーンゲームのように、キーを押すとゆっくりと降りて、離すと上昇していく動きを作ってみましょう。 今回の例では、左右キーでプレーヤーであるCubeを横移動。 Sphereもついて行きますが、スペースキーを押せば下方向に動き、離せ …続きを読む
クリックで飛ばしたRayに反応せずにすり抜けて、その奥にあるオブジェクトに照射できるようにしましょう。 今回の例では、手前にあるCubeを貫通して、向こう側にあるオブジェクトにRayが当たり、回転するようにします。 …続きを読む