ゼミノート

NOTES

【Unity C#】ぶつかると次のPrefabを生成

Prefabがあるオブジェクトにぶつかると、次の種類のPrefabが生成される仕組みを作りましょう。 今回の例では、3種類のSphereを用意。 Cubeに触れると、順繰りで次のSphereが出てきて、3つ出現されると生成をスト …続きを読む

【Unity C#】回転しながら移動する

オブジェクトが回転しながら移動するように、スクリプトを作成してみましょう。 Z方向を前方移動とすると、回転させると進行方向も変わってしまいます。 ワールド座標を使えば、そのオブジェクト自身の方向とは無関係に、移動させることができ …続きを読む

【Unity C#】プレハブをNavigationで自動移動

NavMeshAgentを利用した自動移動を、生成されたPrefabオブジェクトでも出来るしくみを作成してみましょう。 AIナビゲーションで追いかけるターゲットは、Prefabのスクリプトから取得するようにします。 *Unity …続きを読む

【Unity C#】クレーンのような上下移動

クレーンゲームのように、キーを押すとゆっくりと降りて、離すと上昇していく動きを作ってみましょう。 今回の例では、左右キーでプレーヤーであるCubeを横移動。 Sphereもついて行きますが、スペースキーを押せば下方向に動き、離せ …続きを読む

【Unity C#】クリックで飛ばしたRayを貫通させる

クリックで飛ばしたRayに反応せずにすり抜けて、その奥にあるオブジェクトに照射できるようにしましょう。 今回の例では、手前にあるCubeを貫通して、向こう側にあるオブジェクトにRayが当たり、回転するようにします。 …続きを読む

1 2 3 76
無料体験授業のお申し込み

SCHOOL教室案内