あるエリア内に入れば、敵が追いかけてくるように、プログラムを作ってみましょう。
特定の範囲内に近づくと、敵キャラが追いかけてきます。
エリア内から出てしまえば、敵キャラは元の位置に戻っていきます。
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範囲内に入ると近づいてくる
まずはプレーヤーとして、「ねこ」のキャラクターを作成します。
十字キーで動かせるように、コードを作成します。
続いて、敵キャラのスタート位置として、ポイントを作成します。
「描く」を選びます。
円ツールを使って、中心に小さい点をつくります。
このスプライトの名前は「ポイント」にしました。
ポイントは、敵キャラのスタート位置にします。
座標を決めるスクリプトだけを作りました。
スタートしたときは透明にしたいので、幽霊の効果を入れています。
次に、敵キャラを作成します。
ゴーストのキャラクターを作成し、名前を「おばけ」にしました。
おばけのプログラムを作ります。
座標での範囲指定を、Xを0以上、Yを0以上にしています。
そのため、画面中心から右上4分の1のエリアに行けば、追いかけてくるようになります。