シューティングゲームなどで、背景をスクロールさせたい場合。
背景の画像を途切れなく無限ループさせるには、どのようにプログラミングすればいいのか、考えていきましょう。
本当は、切れ目なく使える無限ループ用の画像を使いたいところなのですが、今回は「star」の背景を使用します。
背景画像をスクリプトに変える
プログラミングで背景そのものを動かすことはできません。
そのため、背景をスプライトに変えてみましょう。
画像のままだと選択もできないので、まずはベクターに変換。
これで背景そのものを、選択することができます。
選んだ状態で、コピーのアイコンをクリック。
紛らわしいので、背景のコスチュームはすべて削除しておきます。
次はスクリプトをつくりましょう。
スプライトのコスチュームで、貼り付けアイコンをクリック。
無事、背景をスプライトに持ってくることができました。
スプライト2枚用意する
さて次はプログラミングです。
その前に、スプライトを複製して、合計2枚にしましょう。
この2枚のスプライトを交互にスライドさせて、途切れのないスクロールをつくります。
まずは一つ目のスプライト。
スクロールすれば、どこまでいけるのか、試してみました。
動かしてみると、中途半端なところで止まってしまいました…。
Y-345のところでストップしています。
2つのスプライトを交互にスクロールさせる
このことから、Yが-345になったときに、再び上へ移動するプログラムをつくります。
プレイしてみましょう。
上から下へ、背景が無限スクロールしています。
あとは2枚目のスプライトのプログラムをつくりましょう。
プログラミングの中身はほとんど変わりません。
2枚目のスタート位置だけが345に変わります。
プレイしてみましょう。
これで縦スクロールの背景が完成しました。
ループに適した画像を使えば、なおGoodですね!