ミサイルやボールを複製して発射したり、ゲームには欠かせないクローン。
今回はクローンを使って、キャラクターの分身をつくるプログラムを、考えてみましょう。
こんな感じで、カニを3体、クローンを使って動かしたいと思います。
3つの分身ができれば、わざわざスプライトを3体用意しなくて済みますね。
分身の数を決める
分身をつくるには、まず変数を用意。
3体ということで、変数を1、2、3と変化させていくプログラムをつくります。
続いて、「クローンされたとき」どうするのか。
このように、カニ1号、カニ2号、カニ3号に対して、それぞれ座標と色あいを変えました。
動きについては、3体とも共通にします。
「かにの動き」を作り、定義しました。
3体とも、ハサミを動かしながら、端から端までずっと歩く動き。
プレイをクリックすると、3体の分身が現れ、同じように歩き出したかと思います。
これでスプライトを増やさなくてもいいです。
以上、クローンを使った分身の作りかたでした。