十字キーでキャラクターを操作するゲームでは、進んでいる方向に向きを変えたい。
よくあるシチュエーションですが、どのようにコードを作ればいいでしょうか。
左右に動かす場合
今回は、サメのスプライトで動きを見ていきましょう。
海の中を泳ぐプログラム。
スタート時点の座標や大きさ、向きを決めます。
念のため、スプライトがひっくり返らないように「回転方向を左右のみにする」を入れておきました。
続いて、十字キーで操作できるように、コードを追加していきます。
進行方向に向きを変える動きを追加します。
「右向き矢印が押されたとき」は、「90度に向ける」、
「左向き矢印が押されたとき」は、「-90度に向ける」
を入れました。
これでプレイしてみましょう。
進行方向に向かって、キャラクターが向きを変えてくれました。
上下左右に動かす場合
さて今度は、上下左右に動かす場合を見ていきましょう。
スプライトを虫のキャラクターに変えました。
「上向き矢印が押されたとき」は、「0度に向ける」、
「下向き矢印が押されたとき」は、「180度に向ける」
になりますね。
ただし、ここで忘れてはいけないのが、「回転方法を自由回転にする」。
はじめに追加しないと、向きを変えるのが、左右だけになってしまいますね。
プレイしてみましょう。
上下左右、進んでいく方向に向きが変わればOKです。