今回はライフゲージの作り方について見ていきましょう。
3つのライフポイントを表示して、すべて無くなればゲームオーバー。
よくあるシチュエーションですね。
ライフポイントは、以下の記事のように、クローンを使った方法もあります。
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ライフのスプライトを用意
まずはじめに、ライフのスプライトをつくるところから始めます。
ハートのスプライトをこんな風に並べます。
ポイントは、最初のハート1個を基準に並べること。
ハートを減らすプログラム
続いて、ライフゲージのプログラムです。
ライフという変数を新しく用意。
変数が減少するのに応じて、ライフのコスチュームも変化させます。
ライフゲージらしく、画面の左上配置しました。
あとは、ぶつかったときにライフを1ずつ減らすコードが必要ですね。
たとえば、敵キャラクターが、おさるにぶつかったときに、ライフを1つ減らします。
敵キャラのコード。
プレイヤーのほうは、こんなコードをつくりました。
「触れた」を使えば、一瞬でも触れている間ずっと、変数が減り続けてしまいます。
それを防ぐために、ダメージをくらったときに、プレーヤーをグラつかせる動きをつけました。
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