速習!スクラッチ講座

SCRATCH

叩いたら点数が入る

触れたらスコアが入るのは、ゲーム制作の基本。

ここからさらに、モノで叩いたときに、点数が入っていく仕組みを考えていきましょう。

ハンマーを使ってボールを叩く、簡単なゲームをつくって試してみました。

ハンマーSVGデータダウンロード

まずはハンマーの動きから。

マウスについてきて、クリックしたときに、叩くような動きをつけます。

次に、ボールのスプライトを読み込みます。

そして、叩いたときに、得点が入るプログラムをつくりましょう。

「ハンマーで叩いたとき=マウスが押されたとき」なので、この条件の中に、コードを追加しましょう。

ゲームプレイしてみましょう。

クリックしてボールを叩くと、得点していくのが確認できます。

あとは、ボールに適当な動きをつけましょう。

SCHOOL教室案内