板を回転させてボールを操ってみましょう。
左右キーでオブジェクトが回転して、上に乗せたボールを操作します。
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移動と発射・MainCamera追従を組合わせる
オブジェクトの用意
Cubeを作成して名前をBoardに変え、色をつけます。
サイズを変更し、リジッドボディを追加。
IsKinematicにチェックを入れて、重力で落下しないようにします。
Sphereを作成し、位置を変更。
リジッドボディを追加します。
わかりやすいように、色をつけておきます。
左右キーでオブジェクトを回転
Boardを操るために、スクリプトを作成しましょう。
BoardRotate.csを作成し、Boardに追加します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class BoardRotate : MonoBehaviour { void Update() { if(Input.GetKey("right")) { transform.Rotate(0,0,-0.5f); } if(Input.GetKey("left")) { transform.Rotate(0,0,0.5f); } } } |
ゲームプレイして、左右キーでBoardを操りましょう。