【Unity C#】弾幕のように全方向へ発射するしくみ
回転した方向へ向けて、ボールを発射できる仕組みを考えてみます。 3Dゲームでの弾幕、全方位に向けての発射等々、活用できるシーンはたくさんありますね。 クォータ二オンからオイラー角への変換についても、この制作で触れています …続きを読む
回転した方向へ向けて、ボールを発射できる仕組みを考えてみます。 3Dゲームでの弾幕、全方位に向けての発射等々、活用できるシーンはたくさんありますね。 クォータ二オンからオイラー角への変換についても、この制作で触れています …続きを読む
for文を使って、ボールを3個出現させる仕組みをつくってみましょう。 1秒おきにプレハブを生成し、全部で3つ出るようにforでループさせていきます。 関連記事: 0.1秒おきにゆっくり拡大 クローンを等間隔に生成 …続きを読む
プレハブ(Prefab)を連続して生成していて、ある条件になれば生成を止める仕組みをつくりましょう。 ここでは、1秒おきにボールを生成して、5秒経過すれば生成しないようにします。 関連記事: 指定数になればPrefab …続きを読む
クリックした位置から真っすぐに、ボールを発射できるしくみをつくってみましょう。 ボールの生成と、ボールに力を加える、2つのスクリプトを組み合わせて作成します。 関連記事: クリック位置によって飛ばす方向を変える 移動 …続きを読む
プレハブ(Prefab)を1つのスクリプトで生成する際、それぞれの座標を個別に設定してみます。 3秒おきに同じタイミングで出現しますが、X座標とZ座標だけが異なります。 関連記事: 1秒おきにランダムでボールを落とす …続きを読む
2Dのシューティングゲームでよくある、背景画像の無限スクロールをつくってみましょう。 3枚の画像を順にループさせて、背景が動いているように表現しています。 関連記事: 床のスクロールを無限ループ 2つのオブジェクトを …続きを読む
オブジェクトのサイズを徐々に大きくする方法について見ていきましょう。 今回の方法でも、コルーチンによる「○秒待つ」とfor文を入れて作成します。 オブジェクトが少しずつ大きくなり、約2倍サイズのところでストップします。 …続きを読む
テキストを表示させてから、数秒後に消すしくみを作ってみましょう。 実行タイミングを操るには、コルーチンを使用します。 Cubeをクリックしてテキスト表示。1秒後に非表示にしてみます。 関連記事: 数秒後にオブジェ …続きを読む
アセットストアからダウンロードしたものは、パッケージマネージャーのMyAssetsで一覧表示されます。 使わなくなったアセットが紛れていると、それだけデータ容量も大きくなっていきます。 今回はアセットを削除する方法を見て …続きを読む
他のオブジェクトにあるスクリプトを実行するには、GetComponentを使う方法があります。 【Unity C#】他のスクリプトの関数を実行する 今回はクラスをインスタンス化して、そこにアクセスする方法を試してみましょう。 …続きを読む