【Unity C#】パワーゲージ(レベルゲージ)をつくる
変動ある数値を、見えるようにする方法として、レベルゲージがあります。 今回は、ため込んだパワーをゲージで可視化できるようにしましょう。 マウス長押しでパワーを貯めこみ、離すとキューブにパワーが加わります。 ライフゲ …続きを読む
変動ある数値を、見えるようにする方法として、レベルゲージがあります。 今回は、ため込んだパワーをゲージで可視化できるようにしましょう。 マウス長押しでパワーを貯めこみ、離すとキューブにパワーが加わります。 ライフゲ …続きを読む
クリックした地点の座標情報を取得して、その数値を別の形で表現してみます。 ドラッグした距離と、Cubeに加える力が比例するしくみをつくってみましょう。 マウスを押下した地点と、離した地点で、それぞれX座標情報を取得。 …続きを読む
ターゲットに向けて、オブジェクトを勢いよくぶつける仕組みをつくってみましょう。 緑のオブジェクトをクリックすれば、赤のオブジェクトめがけて飛んでいきます。 関連記事: 自機狙い(プレーヤーに向けた)発射 -3Dゲーム …続きを読む
マウスやキーを長押ししている間はパワー数値をためて、離したときにそのパワーを放出するしくみをつくってみましょう。 関連記事: パワーゲージ(レベルゲージ)をつくる マウス長押しで位置をズームアップ ドラッグの距離をパワー …続きを読む
敵からプレーヤーに向かって、弾を発射するしくみをつくってみましょう。 敵の向きは常にプレーヤーにセットされいて、1秒おきにボールが発射されます。 3Dシューティングや、ミサイルを使ったゲームなど、幅広く活用できそうですね …続きを読む
プレーヤーをゆっくり移動・回転させて、ボール発射。 カメラの視界を常にプレーヤーに追従させてみましょう。 今回は、以下3つの事例をミックスさせて、完成させています。 約1秒間かけて90°回転 約1秒かけてゆっくり …続きを読む
Instantiateを使って発射する場合、自分のポジションから生成してしまうことで、動きに悪影響が出る場合があります。 ボールの発射位置を、プレーヤーの前方から出ていくようにしましょう。 関連記事: プレーヤーの向い …続きを読む
十字キー操作で、およそ1秒間で一定方向に動くしくみをつくってみましょう。 UPキーで前にゆっくり移動、DOWNキーで後ろにゆっくり移動。 前回に続き、迷路のプレーヤー操作で使えそうですね。 前回記事: 約1秒間か …続きを読む
左右キーの操作で、90度回転してストップする仕組みをつくってみましょう。 約1秒間かけてゆっくりと回転します。 右に向いたり、左に向いたりといったプレーヤー操作にも使えそうです。 関連記事: 約1秒かけてゆっくり …続きを読む
プレーヤーの向きからボール発射する方法を見ていきましょう。 左右キーで回転し、スペースキーを押すと、自分が向いている方向へ撃つことができます。 発射体がプレーヤーにぶつからないように、少し前方に発射ポイントを作っています。 …続きを読む