速習!スクラッチ講座

SCRATCH

繰り返す・待つ

制御命令のいろいろ プログラムの制御というとちょっと難しいイメージがありますが、実際に動かしてみるとすごく便利だと実感することでしょう。 制御カテゴリの中にもたくさんのスプライトブロックがありますが、ここでは代表的なものをご紹介 …続きを読む

スクリプトを動かす

動かす基本動作 それでは、「動き」のスクリプトを使ってみましょう。 ブロックパレットにある「10歩動かす」というブロックにマウスポインターを移動してください。 そしてマウスボタンを押したままでスクリプトエリアまで移動。そこ …続きを読む

スクリプトとは

スクリプト Scratchでいう「スクリプト」とはプログラムのこと。 キャラクターや動物、建物などスクラッチに登場するものはスプライトといいますが、スプライトを置いたところで何も起こりません。スクリプトを入れてあげることで、はじ …続きを読む

ステージのX座標、Y座標

ステージの位置 スプライトの配置はステージの中のどこに置いても大丈夫です。 マウスでドラッグして簡単に配置はできるわけですが、実際にキャラクターに動きをつけたりゲームを作ったりするときは、決まった位置を正確に指定しなければなりま …続きを読む

スプライトとキャラクター

スプライト ステージという場所にキャラクターや写真を置き、あるタイミングで動かしたりしてゲームや作品を作っていくのがスクラッチの大まかな原則です。 そのキャラクターや写真のことをスプライトと呼びます。 スク …続きを読む

スクラッチの画面

画面構成をみてみよう Scratch2.0オフラインエディタを使って画面構成を把握しましょう。 スクラッチはスクリプトエリアでプログラムを作っていく作業が中心になります。そのため、どのようにスクリプトを配置していけばいいのかをあ …続きを読む

Scratchを準備しよう

1.WEBブラウザを使う場合 スクラッチ2.0はWEBブラウザーでの動作が可能となっています。 ほとんどのパソコンではWEBブラウザーが入っていますので、インターネットにつながっているパソコンであれば、簡単に準備できます。 スクラッチ …続きを読む

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