リストどうしの答え合わせ
2つのリストを答え合わせできるプログラムを考えていきましょう。 今回はリスト1、リスト2を作り、ボタンを押すと色の名前を追加していく仕組みにしています。 答え合わせボタンを押し、上から順に答えがあっている場合は「正解」を …続きを読む
2つのリストを答え合わせできるプログラムを考えていきましょう。 今回はリスト1、リスト2を作り、ボタンを押すと色の名前を追加していく仕組みにしています。 答え合わせボタンを押し、上から順に答えがあっている場合は「正解」を …続きを読む
変数はわかるけど、リストっていったい何に使うの?と思っている人も多いのではないでしょうか。 今回はリストについて考えていきましょう。 この問題、先に答えをいうと10日目になります。 答えをプログラミングで出していく …続きを読む
スペースシャトルの動き シューティングゲームで絶対に欠かせないのがミサイル発射。 今回は、スペースシャトルからミサイルを打てるように、プログラミングしていきましょう。 まずはスペースシャトルのスプライトを準備。 …続きを読む
WEBサイトでもっと広く紹介したい HTMLの中にプロジェクトを埋め込んで、WEBサイト上で作品を紹介したり、ゲームプレイしたいということもあるんじゃないでしょうか。 Scratch3.0からは、iOSのスマホやタブレットでもW …続きを読む
タイマーのプログラム 大抵のゲームでは、時間をはかるプログラムが必要となってきます。 一般的なタイマーの作りかたは、1秒まって変数「タイマー」を1ずつ変えるプログラムではないでしょうか。 たとえば、2秒たてば整数「 …続きを読む
読み込みの形式 スクラッチでは、リストへ読み込みもできるんですね。 しかし、テキストデータをどのような形式で読み込めばいいんでしょうか。 ちなみに、カンマ区切りで書いてみました。 北海道になじみのある …続きを読む
なぜか(スプライト名)に見つからない x座標(スプライト名)、コスチューム名(スプライト名)、コスチューム#(スプライト名)などなど、スプライトの名前を指定できる便利なプログラムブロック。 しかしこのブロック、なぜか選択 …続きを読む
ある合図でキャラを登場させる 本格的なゲームを作りだすと、次のステージに進むという表現はよく出てくることです。 たとえばめいろゲームを作るとしましょう。 1面だけであればシンプルなプログラムをつくるだけでOKです。 …続きを読む
Scratch3.0でのボタンと音に関連するページはこちら ・ボタンを離すと音が消える 動かすと音鳴らすのキー操作 キャラクターを十字カーソルやキーで動かすスクリプトは、普通はこのように組みます。 キーを長押ししている間は、 …続きを読む
スクラッチの便利機能いろいろ さて、スクラッチの基本の操作も慣れてきたところで、次は番外編となります。便利な機能をいろいろ紹介していきましょう。よくある疑問について、写真付きで説明していきます。 スプライトが隠れた場合 ス …続きを読む