Unity事例ノート

UNITY

別オブジェクトの座標を取得する

他のオブジェクトの座標情報を取得してみましょう。 今回の例では、1秒おきにランダムで移動するSphereの座標を、Cube側から取得します。 取得した位置情報をコンソールに表示します。 関連記事: 他のスクリプト …続きを読む

クリックした場所にオブジェクトを置く

平面オブジェクトのエリア内で、クリックするたびにオブジェクトが移動する仕組みをつくってみましょう。 プレハブ生成ではなく、クリック位置にそのままオブジェクトを配置します。 関連記事: クリックした空間にオブジェクトを置 …続きを読む

ターゲットに向かって直線的に進む方法

ターゲットに向かって、まっすぐ進んでいくスクリプトをつくりましょう。 Vector3.MoveTowardsを使えば、ターゲット(目的地点)や移動スピードをかんたんに設定できます。 クリックした位置にターゲットを置き、この場所に …続きを読む

パワーゲージ(レベルゲージ)をつくる

変動ある数値を、見えるようにする方法として、レベルゲージがあります。 今回は、ため込んだパワーをゲージで可視化できるようにしましょう。 マウス長押しでパワーを貯めこみ、離すとキューブにパワーが加わります。 ライフゲ …続きを読む

ドラッグの距離をパワー数値に変換する

クリックした地点の座標情報を取得して、その数値を別の形で表現してみます。 ドラッグした距離と、Cubeに加える力が比例するしくみをつくってみましょう。 マウスを押下した地点と、離した地点で、それぞれX座標情報を取得。 …続きを読む

ターゲットに向かってオブジェクトをぶつける

ターゲットに向けて、オブジェクトを勢いよくぶつける仕組みをつくってみましょう。 緑のオブジェクトをクリックすれば、赤のオブジェクトめがけて飛んでいきます。 関連記事: 自機狙い(プレーヤーに向けた)発射 -3Dゲーム …続きを読む

マウスを押している間パワーをためる

マウスやキーを長押ししている間はパワー数値をためて、離したときにそのパワーを放出するしくみをつくってみましょう。 関連記事: パワーゲージ(レベルゲージ)をつくる マウス長押しで位置をズームアップ ドラッグの距離をパワー …続きを読む

自機狙い(プレーヤーに向けた)発射 -3Dゲーム

敵からプレーヤーに向かって、弾を発射するしくみをつくってみましょう。 敵の向きは常にプレーヤーにセットされいて、1秒おきにボールが発射されます。 3Dシューティングや、ミサイルを使ったゲームなど、幅広く活用できそうですね …続きを読む

移動と発射・MainCamera追従を組合わせる

プレーヤーをゆっくり移動・回転させて、ボール発射。 カメラの視界を常にプレーヤーに追従させてみましょう。 今回は、以下3つの事例をミックスさせて、完成させています。 約1秒間かけて90°回転 約1秒かけてゆっくり …続きを読む

プレーヤーの前からボールを発射する

Instantiateを使って発射する場合、自分のポジションから生成してしまうことで、動きに悪影響が出る場合があります。 ボールの発射位置を、プレーヤーの前方から出ていくようにしましょう。 関連記事: プレーヤーの向い …続きを読む

1 61 62 63 64 65 69
無料体験授業のお申し込み

SCHOOL教室案内