Unity事例ノート

UNITY

AddForceを使ってプレハブを前方へ飛ばす

クリックで生成したプレハブに力を加えて、前方へ飛ばしてみましょう。 クリックした場所から、ボールが前へ飛んでいきます。 関連記事: 静止中のオブジェクトをクリックで飛ばす クリックした場所からボールを発射する クリ …続きを読む

クリックしたところにPrefabを生成する

クリックしたところに、プレハブを出現させる仕組みをつくってみましょう。 ScreenToWorldPointを使って、スクリーン座標をワールド座標に変換。 左クリックした位置に、Sphereのプレハブを生成します。 …続きを読む

敵に当たるとスコアを加点-2Dシューティング

2Dゲームで、ミサイルが当たったときにスコアが表示される仕組みをつくってみましょう。 発射したレーザーミサイルが敵にぶつかると、Scoreが加点され、ミサイルも削除されます。 関連記事: クリックでミサイルを発射-2D …続きを読む

クリックでミサイルを発射-2Dシューティング

2Dのシューティングゲームを想定して、キーによるプレーヤー操作と、左クリックでのミサイル発射をつくってみましょう。 十字キーまたはWASDの各キーでプレーヤーを操作。クリックするとミサイルを発射します。 [sc name …続きを読む

2Dゲームで画面端から外へ移動させない

2Dゲームなどでは、画面の端からはみ出してしまうと、ゲームが成り立たないことがあったりします。 画面外に出ていかないように、プレーヤーを制御してみましょう。 プレーヤーが端にぶつかると、それ以上進むことができない仕組みで …続きを読む

落下したプレハブを削除するしくみ

Prefabの生成はゲーム制作には欠かせませんが、放っておくとどんどん貯まってしまいます。 当然、負荷もかかってしまうので、生成したPrefabを削除するしくみはぜひ作っておきましょう。 ボールが落下して、あるところまで …続きを読む

指定数になればPrefabの生成を止める

指定した数だけPrefabが出現するように、プログラムを作ってみましょう。 Cubeが5個出現すれば、生成を止める仕組みです。 関連記事: 5秒経過すればInstantiateを止める 制限時間になれば停止する 制 …続きを読む

シーンビューで視点移動できないときの対処法

Unityのシーンビューで視点移動するときは、Altキー+ドラッグ、または右ドラッグを使って動かします。 始点移動している間は、ハンドツールのところが、目のマークにかわります。 この視点移動の操作が、突然できなくなること …続きを読む

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