Unity事例ノート

UNITY

コルーチンを使って1秒後にテキストを消す

テキストを表示させてから、数秒後に消すしくみを作ってみましょう。 実行タイミングを操るには、コルーチンを使用します。 Cubeをクリックしてテキスト表示。1秒後に非表示にしてみます。 関連記事: 数秒後にオブジェ …続きを読む

パッケージマネージャーのアセットを削除

アセットストアからダウンロードしたものは、パッケージマネージャーのMyAssetsで一覧表示されます。 使わなくなったアセットが紛れていると、それだけデータ容量も大きくなっていきます。 今回はアセットを削除する方法を見て …続きを読む

インスタンス化したクラスを呼び出す

他のオブジェクトにあるスクリプトを実行するには、GetComponentを使う方法があります。 【Unity C#】他のスクリプトの関数を実行する 今回はクラスをインスタンス化して、そこにアクセスする方法を試してみましょう。 …続きを読む

ボタンを押すとオブジェクトの座標を変える

このページは、オブジェクトの表示・非表示をベースに作成します。 前回記事:オブジェクトの表示・非表示 前回は、地面に落ちたらボタンが出現する仕組みを作成しました。 これを元に今回は、ボタンを押すとボールが上に移動するスクリ …続きを読む

ボタン表示・非表示のスクリプトをつくる

スタート時にはボタンを非表示、ある条件になれば表示させるスクリプトを書いていましょう。 例として、落下したボールが地面にぶつかった時に、ボタンを表示させる仕組みをつくっていきます。 関連記事: UIテキストの表示・非表 …続きを読む

種類の違うオブジェクトを順番に生成する

配列をつくり、種類の異なるPrefabを、順番に生成するしくみを作りましょう。 5種類のオブジェクトを用意し、これをクリックで順番に出現させてみます。 関連記事: ボタンを押すたびに順番にオブジェクトを切り替える 1 …続きを読む

ボタンをクリックすると画面が閉じるしくみ

ビルドが終わって、ゲームプレイしている中で、ボタンを押せば画面を閉じるしくみを作ってみましょう。 全画面でビルドしたため、閉じるボタン(×)がない場合など、ゲーム終了のために作っておきたい機能です。 関連記事: Esc …続きを読む

ボタンクリックで指定のテキストを表示

ボタンをクリックすると、指定のテキストを表示するしくみを作りましょう。 ボタンA、ボタンBクリックすると、それぞれテキスト表示が変わります。 関連記事: TextMeshProのフォントアセットと日本語対応 Text …続きを読む

ボタンを押して入力テキストを表示させる

ボタンを押せば、入力フィールド(InputField)の文字が表示される仕組みをつくってみましょう。 関連記事: コルーチンを使って1秒後にテキストを消す タイムアップでテキストを表示 Enterキーでテキストを順送り …続きを読む

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