タイムアタックできる「カウントアップタイマー」
UIテキストを用いたカウントアップタイマーで、ある条件になればストップする仕組みを作ってみましょう。 今回の制作では、3つのボールを取ったらタイマーを止めるようにしていきます。 ミリ秒単位で、タイムアタックするようなゲー …続きを読む
UIテキストを用いたカウントアップタイマーで、ある条件になればストップする仕組みを作ってみましょう。 今回の制作では、3つのボールを取ったらタイマーを止めるようにしていきます。 ミリ秒単位で、タイムアタックするようなゲー …続きを読む
OnCollisionStayを使うと、他のオブジェクトに触れている間、毎フレーム呼び出せるようになります。 床に触れている間はずっと前に動いて、浮上しているときは動かない。 接地している間はグリーン、していないときはレ …続きを読む
OnCollisionExitを使えば、オブジェクトから離れたときにアクションをつけることができます。 クリックでCubeに力を加え、着地しているときと、浮上しているときで色を変えてみます。 関連記事: 領域に入ってい …続きを読む
自分が動いた1秒後に、他のオブジェクトが動くしくみを作ってみましょう。 コンピューターとの間でターン制にしたい場合など、使えるシーンはたくさんあります。 Playerである緑キューブをクリックで動かすと、1秒後に赤キュー …続きを読む
オブジェクトに当たったとき、特定の場所にジャンプできるしくみを作ってみましょう。 このように、ターゲットにぶつかれば、別の座標に移動します。 関連記事: 特定の座標で移動を止める 4つの座標で回転して四角形に動く …続きを読む
オブジェクトに触れたとき、別シーンへ移動するしくみをつくってみましょう。 シーン移動後も、プレーヤーは消されず、そのまま残るようにします。 関連記事: 移動先のシーンで座標を指定する 別シーンへ遷移するボタンを設置す …続きを読む
オブジェクトをクリックするたびに、緑→赤、赤→緑と切り替えできるようにしましょう。 今回はマテリアルは使用せず、greenとredのUnityカラーネームを使います。 関連記事: ボタンを押すたびに順番にオブジェクトを …続きを読む
ミサイルやボールの発射音をつけると、それだけでガラッと雰囲気が変わります。 クリックのタイミングで、ショット音をつけてみましょう。 前回記事、【Unity C#】ターゲットに向かってぶつける のクリックに音をつけてみます。 …続きを読む
別カメラを使って、違う視野から撮影できれば、ゲームの全体像を掴みやすいです。 ゲームの内容しだいでは、サブカメラを設置して操作性を高めるのもいいのではないでしょうか。 [sc name="af_top" ][/sc] …続きを読む
ターゲット(標的)をめがけて発射したとき、正確に命中するのは、ある意味で当たり前の動作です。 今回は、発射のタイミングであえて誤差をつけて、命中率を下げるような仕組みをつくってみましょう。 まず先に、完成作品を見てみます。 …続きを読む