Toggleを使ったオブジェクト表示・非表示
UIにある機能のうち、トグルを使ったオブジェクトの切り替えについて、見ていきましょう。 CubeとSphereのどちらか一方の必須選択で、オブジェクトを表示、非表示させます。 関連記事: UIテキストの表示・非表示 …続きを読む
UIにある機能のうち、トグルを使ったオブジェクトの切り替えについて、見ていきましょう。 CubeとSphereのどちらか一方の必須選択で、オブジェクトを表示、非表示させます。 関連記事: UIテキストの表示・非表示 …続きを読む
キャラクターコントローラーを使った動きに加えて、発射のしくみを実装してみましょう。 WASDキーで移動、スペースキーでジャンプ、クリックするとボールを発射します。 関連記事: 移動と発射・MainCamera追従を組合 …続きを読む
衝突判定にはOnTriggerEnterやOnCollisionEnterなどがありますが、キャラクターコントローラーを用いて動かす場合は、OnControllerColliderHitを使います。 前回の続きで、ボールにぶつかるとパ …続きを読む
CharacterControllerによる移動について、前回記事ではSimpleMoveを使用しました。 階段を上るオブジェクト移動(SimpleMove) SimpleMoveは左右キーで回転でき、重力が備わっていますが、ジ …続きを読む
十字キー操作で、オブジェクトを簡単に動かせるスクリプトは、以前の記事で作ってみました。 簡単に十字キー操作できるスクリプト 今回は、CharacterControllerを使用して、オブジェクトが階段をかけ上れるように動きをつけ …続きを読む
ある領域に侵入している時と、領域から出た時。 オブジェクトのカラーを用いて、それぞれの発生イベントを見ていきましょう。 このように、エリアを通過している間は黄色、エリアから出たときには緑に変化します。 関連記事: …続きを読む
オブジェクトが衝突したときのイベント発生については、OnCollisionEnterとOnTriggerEnter、2つの設定があります。 両方の動きを見ながら、2つの違いについて見ていきましょう。 関連記事: 領域に入ってい …続きを読む
オブジェクトをクリックすれば、重力がオンになる仕組みをつくりましょう。 関連記事: マウスカーソルについてくるオブジェクトを落下 [sc name="af_top" ][/sc] 重力をオンにするスクリプト …続きを読む
マウス操作によって、オブジェクトの色を変化させるように、コードを書いてみましょう。 マウスを乗せたときと離したとき、クリックボタンを押したときと離したとき、それぞれでカラーが変化します。 関連記事: マウスオーバーでボ …続きを読む
マウスを乗せると、ボタンの色を変えるにはどのように設定すればいいでしょうか? 実は、スクリプトを書かなくても、Unity側で設定できるようになっています。 マウスオーバーだけではなく、クリックした時、クリックした後もカラ …続きを読む