リジッドボデイの質量を変えるには、massを使用します。
2つのCubeに同じ力を加えたとき、質量の違いでどれくらい前へ進むのか見てみましょう。
質量を変える
平面と2つのCubeを作成し、Cubeの名前をRightCube、LeftCubeとしました。
横並びに配置しました。
RightCube、LeftCubeにそれぞれリジッドボディを追加し、回転を固定します。
LeftMass.cs、RightMass.csを作成し、それぞれLeftCube、RightCubeに追加します。
LeftMass.csを書きます。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class LeftMass : MonoBehaviour { private Rigidbody rb; public int force; void Start () { rb = GetComponent<Rigidbody>(); rb.mass = 10; force = 100; rb.AddForce(0, 0, force, ForceMode.Impulse); } } |
質量(mass)を10に設定しました。
RightMass.csを書きます。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 |
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class RightMass : MonoBehaviour { private Rigidbody rb; public int force; void Start () { rb = GetComponent<Rigidbody>(); rb.mass = 20; force = 100; rb.AddForce(0, 0, force, ForceMode.Impulse); } } |
質量(mass)を20に設定しました。
プレイしてみましょう。
質量の差によって、進む距離の違いができています。