ゼミノート

NOTES

【Unity C#】自機狙いに誤差をつける

敵から飛んでくる弾が、プレーヤーの位置を正確に捉えるのではなく、誤差をつけて命中率を下げるしくみを作成しましょう。 自機(プレーヤー)に向けて1秒おきに発射されるSphere。 ランダムで少しポイントがずれています。 …続きを読む

【Unity C#】Prefabに順にタグをつける

生成したPrefabに対して、順にタグを付けられるように、スクリプトを作成しましょう。 今回の例では、出現したプレハブに、Ball1~3のタグを順繰りで付けていきます。 [sc name="af_top" ][/sc] …続きを読む

【Unity C#】3の倍数の場合にスピードを変える

プレハブの出てくる順番が3の倍数の時にスピードが上がるように、スクリプトを作成してみましょう。 クリックでSphereを生成すると、前に向かって移動します。 3個目、6個目、9個目と続くSphereは、速度がアップしています。 …続きを読む

【Unity C#】リストから該当番号の有無を調べる

リストの中から、指定の数値があるかどうかを調べられるように、スクリプトを作成しましょう。 今回の例では、0~9までの数字をリストに格納。 その中に、特定の数字が含まれていれば「ありました」、無ければ「無いです」と表示するようにし …続きを読む

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