画面の暗転についてはいろんな方法がありますが、パネルでアニメーションをつけて作成してみましょう。
クリックしたタイミングで、2秒間かけて徐々に画面を暗くします。
アニメーションを使った暗転
パネルを作成します。
UI > パネル
パネルのサイズを大きくして、画面端のすき間を無くします。
アニメーションウィンドウを出します。
Panelを選択した状態で、作成をクリック。
名前をつけてAnimationファイルを保存します。
保存したディレクトリを見ると、Animationファイルが存在しています。
これを選択し、時間をループのチェックを外します。
Panelを選択した状態で、プロパティを作成をクリック。
Image > Image.Colorを追加します。
マウスのスクロールを回すと、タイムラインの先が表示されます。
1秒のところのキーフレームを、2秒の位置まで動かします。
タイムラインを0秒の位置に合わせて、rgbaの値をすべて0にします。
タイムラインを120秒の位置に合わせて、aの値を1にします。
再生ボタンをクリックすると、ゲームビューで確認できます。
スタートのタイミングではPanelを非表示にして、クリックすれば暗転するようにしてみましょう。
Panelのチェックを外して、非表示にします。
空のオブジェクトを作成。
PanelScript.csを作成して、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。
PanelScript.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PanelScript : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject panel; void Update() { if(Input.GetMouseButtonDown(0)) { panel.SetActive(true); } } } |
パネルのフィールドに、Panelを入れます。
ゲームプレイして、クリックしてみましょう。
画面全体がゆっくり暗くなっていきます。