Unity事例ノート

UNITY

クリックで飛ばしたRayを貫通させる

クリックで飛ばしたRayに反応せずにすり抜けて、その奥にあるオブジェクトに照射できるようにしましょう。

今回の例では、手前にあるCubeを貫通して、向こう側にあるオブジェクトにRayが当たり、回転するようにします。

関連記事:
Rayの始点をマイナスにしてオブジェクトを貫通

手前のオブジェクトにRayを当てない

オブジェクトを2個作成し、一つをWall、もう一つはCubeにしています。

Wallは奥のほうに配置し、サイズを変更しました。

MainCameraから見ると、手前にCube(黒)、奥にWall(白)があります。

空のオブジェクトを作成。

ClickPoint.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。

ClickPoint.csを記述します。

ゲームプレイしてみましょう。

Cube(黒)をクリックしても、Rayはこれを貫通。

背後のWall(白)にRayが当たり、回転します。

GetMouseButtonDownのマウスボタンを押したタイミングで、Rayが当たったCubeのコライダーを無効化。

GetMouseButtonUpのマウスボタンを離したタイミングで、再びRayを出し、Wallを照射して回転します。

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