Unity事例ノート

UNITY

ぶつかると次のPrefabを生成

Prefabがあるオブジェクトにぶつかると、次の種類のPrefabが生成される仕組みを作りましょう。

今回の例では、3種類のSphereを用意。

Cubeに触れると、順繰りで次のSphereが出てきて、3つ出現されると生成をストップします。

触れると次のPrefabが出現

Sphere1~3を作成し、リジッドボディを追加。

Ballという名前のタグを付けます。

Sphere1~3をプレハブ化します。

Sphere1~3の元データは削除しておきます。

続いて、ボールを生成する場所として、空のオブジェクトを作成します。

BallSpawn.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。

BallSpawn.csを記述します。

prefabArrayのサイズを3と入力し、3種類のSphereを入れます。

続いて、ぶつける相手オブジェクトを作成しましょう。

Cubeを作成し、下のほうに配置。

今回は当たり判定にTriggerを使用するため、「トリガーにする」にチェックを入れます。

CubeScript.csを作成し、Cubeに追加します。

CubeScript.csを記述します。

ゲームプレイしてみましょう。

PrefabがCubeに触れると、次のPrefabが出現。

3個目のPrefabが出れば、それ生成をストップします。

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