【Unity C#】敵に当たるとスコアを加点-2Dシューティング
2Dゲームで、ミサイルが当たったときにスコアが表示される仕組みをつくってみましょう。 発射したレーザーミサイルが敵にぶつかると、Scoreが加点され、ミサイルも削除されます。 関連記事: クリックでミサイルを発射-2D …続きを読む
2Dゲームで、ミサイルが当たったときにスコアが表示される仕組みをつくってみましょう。 発射したレーザーミサイルが敵にぶつかると、Scoreが加点され、ミサイルも削除されます。 関連記事: クリックでミサイルを発射-2D …続きを読む
2Dのシューティングゲームを想定して、キーによるプレーヤー操作と、左クリックでのミサイル発射をつくってみましょう。 十字キーまたはWASDの各キーでプレーヤーを操作。クリックするとミサイルを発射します。 [sc name …続きを読む
2Dゲームなどでは、画面の端からはみ出してしまうと、ゲームが成り立たないことがあったりします。 画面外に出ていかないように、プレーヤーを制御してみましょう。 プレーヤーが端にぶつかると、それ以上進むことができない仕組みで …続きを読む
Prefabの生成はゲーム制作には欠かせませんが、放っておくとどんどん貯まってしまいます。 当然、負荷もかかってしまうので、生成したPrefabを削除するしくみはぜひ作っておきましょう。 ボールが落下して、あるところまで …続きを読む
指定した数だけPrefabが出現するように、プログラムを作ってみましょう。 Cubeが5個出現すれば、生成を止める仕組みです。 関連記事: 5秒経過すればInstantiateを止める 制限時間になれば停止する 制 …続きを読む
Unityのシーンビューで視点移動するときは、Altキー+ドラッグ、または右ドラッグを使って動かします。 始点移動している間は、ハンドツールのところが、目のマークにかわります。 この視点移動の操作が、突然できなくなること …続きを読む
Unityには、目に見えない光(レーザービーム)を飛ばして、シーン上の位置方向の情報を取得できるRayが用意されています。 Rayを使って、一定の位置からボールを発射できるしくみを、作ってみましょう。 関連記事: 36 …続きを読む
もう一度ゲームプレイするためのリトライボタンをつくってみましょう。 Retryを押すとシーンが再ロードされて、リスタートします。 関連記事: リトライボタンが効かない場合の解決法 Escapeキーで画面を閉じる ボ …続きを読む
Prefabデータをたくさん生成する際に、座標をランダムにして出現させてみましょう。 Y座標をランダムにして、1秒おきにCubeを出現させています。 関連記事: 1秒おきにランダムでボールを落とす ランダムでPref …続きを読む
以前の記事で「他のスクリプトの関数を実行する」というのがあったのですが、今回はまた別の方法で、試してみようと思います。 他のメソッドにアクセスする方法はいつかありますが、今回はinstanceを使ってつくってみましょう。 …続きを読む