Unity事例ノート

UNITY

ある条件になった時だけ実行可能にする(bool型)

boolでフラグをつくり、ある条件になったときだけ、実行可能にできるしくみを作ってみましょう。

地面から落下するとテキストが表示され、Enterキーを押すとシーンが再ロードされてリトライできます。

落ちていない状態で、いくらEnterキーを押しても、リトライはできません。

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テキストの準備

PlaneとSphereを作成し、Sphereを地上に出します。

Sphereにリジッドボディを追加します。

テキストを作成します。

Textのチェックを外し、非表示にしておきましょう。

SphereMove.csを作成し、Sphereに追加します。

SphereMove.csを記述します。

シーンを再ロードさせる場合、4行目 using UnityEngine.SceneManagement; を記述しておきましょう。

RetryTextのフィールドに、Textを入れます。

ゲームプレイして、十字キーで操作しましょう。

地面から落下すると、「Press EnterKey to Retry」が表示されて、Eneterキーを押すとリトライできます。

「Press EnterKey to Retry」が出ていない間、Enterキーを押してもリトライできないことも確認しましょう。

スタート時、isGameOverはfalseに。

落下してY座標が-3以下になったら、isGameOverがtrueに変わります。

isGameOverがtrueになっている時だけ、Enterキーでシーンを再ロードできる仕組みです。

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