【Unity C#】Cinemachineでマウスに視点移動するCamera
マウスポインタの動きに合わせて回転する、FreeLookCameraを作成します。 以前の記事では、ThirdPersonCameraを使った作成をご紹介しました。 【Unity C#】Thrid Person Camera を …続きを読む
マウスポインタの動きに合わせて回転する、FreeLookCameraを作成します。 以前の記事では、ThirdPersonCameraを使った作成をご紹介しました。 【Unity C#】Thrid Person Camera を …続きを読む
TextMeshProをスクリプトで表示させる方法を見ていきましょう。 プレーヤーが落下すると「GameOver」のテキストが表示されます。 関連記事: TextMeshProのサイズ・字体・シャドウ TextMes …続きを読む
TextMeshProの設定について、今回はカラーやグラデーションを確認していきましょう。 関連記事: TextMeshProのサイズ・字体・シャドウ TextMeshProのフォントアセットと日本語対応 TextMeshPro …続きを読む
TextMeshProによるテキスト作成について、今回はサイズ・字体・シャドウの設定項目を見ていきましょう。 フォントの種類変更、日本語フォント対応、FontAssetの生成については、前回記事をご覧ください。 前回記事:Tex …続きを読む
公式の機能としてUnityに組み込まれてるText Mesh Pro。 通常のuGUIテキストよりも高機能で、設定項目も豊富に用意されています。 今回は、Font Assetの生成について見ていきましょう。 関連記事: …続きを読む
UIオブジェクトのスライダーを使い、オブジェクトのサイズを調整してみましょう。 Sliderでは、最小値と最大値の間を移動させて、値を取得することができます。 関連記事: スライダーでPrefabのサイズを変える 条 …続きを読む
UIにある機能のうち、トグルを使ったオブジェクトの切り替えについて、見ていきましょう。 CubeとSphereのどちらか一方の必須選択で、オブジェクトを表示、非表示させます。 関連記事: UIテキストの表示・非表示 …続きを読む
キャラクターコントローラーを使った動きに加えて、発射のしくみを実装してみましょう。 WASDキーで移動、スペースキーでジャンプ、クリックするとボールを発射します。 関連記事: 移動と発射・MainCamera追従を組合 …続きを読む
衝突判定にはOnTriggerEnterやOnCollisionEnterなどがありますが、キャラクターコントローラーを用いて動かす場合は、OnControllerColliderHitを使います。 前回の続きで、ボールにぶつかるとパ …続きを読む
CharacterControllerによる移動について、前回記事ではSimpleMoveを使用しました。 階段を上るオブジェクト移動(SimpleMove) SimpleMoveは左右キーで回転でき、重力が備わっていますが、ジ …続きを読む