【Unity C#】階段を上るオブジェクト移動(SimpleMove)
十字キー操作で、オブジェクトを簡単に動かせるスクリプトは、以前の記事で作ってみました。 簡単に十字キー操作できるスクリプト 今回は、CharacterControllerを使用して、オブジェクトが階段をかけ上れるように動きをつけ …続きを読む
十字キー操作で、オブジェクトを簡単に動かせるスクリプトは、以前の記事で作ってみました。 簡単に十字キー操作できるスクリプト 今回は、CharacterControllerを使用して、オブジェクトが階段をかけ上れるように動きをつけ …続きを読む
ある領域に侵入している時と、領域から出た時。 オブジェクトのカラーを用いて、それぞれの発生イベントを見ていきましょう。 このように、エリアを通過している間は黄色、エリアから出たときには緑に変化します。 関連記事: …続きを読む
オブジェクトが衝突したときのイベント発生については、OnCollisionEnterとOnTriggerEnter、2つの設定があります。 両方の動きを見ながら、2つの違いについて見ていきましょう。 関連記事: 領域に入ってい …続きを読む
オブジェクトをクリックすれば、重力がオンになる仕組みをつくりましょう。 関連記事: マウスカーソルについてくるオブジェクトを落下 [sc name="af_top" ][/sc] 重力をオンにするスクリプト …続きを読む
マウス操作によって、オブジェクトの色を変化させるように、コードを書いてみましょう。 マウスを乗せたときと離したとき、クリックボタンを押したときと離したとき、それぞれでカラーが変化します。 関連記事: マウスオーバーでボ …続きを読む
マウスを乗せると、ボタンの色を変えるにはどのように設定すればいいでしょうか? 実は、スクリプトを書かなくても、Unity側で設定できるようになっています。 マウスオーバーだけではなく、クリックした時、クリックした後もカラ …続きを読む
クリックで生成したプレハブに力を加えて、前方へ飛ばしてみましょう。 クリックした場所から、ボールが前へ飛んでいきます。 関連記事: 静止中のオブジェクトをクリックで飛ばす クリックした場所からボールを発射する クリ …続きを読む
クリックしたところに、プレハブを出現させる仕組みをつくってみましょう。 ScreenToWorldPointを使って、スクリーン座標をワールド座標に変換。 左クリックした位置に、Sphereのプレハブを生成します。 …続きを読む
キャラクター操作については、いくつかスクリプトの書き方があります。 いちばん簡単に、十字キー操作できるスクリプトを、ご紹介しましょう。 スクリプトを作らずに、十字キー操作を実装する方法は、こちらをご覧ください。 関 …続きを読む
boolでフラグをつくり、ある条件になったときだけ、実行可能にできるしくみを作ってみましょう。 地面から落下するとテキストが表示され、Enterキーを押すとシーンが再ロードされてリトライできます。 落ちていない状態で、いくらEn …続きを読む