Unity事例ノート

UNITY

クリックしたところにPrefabを生成する

クリックしたところに、プレハブを出現させる仕組みをつくってみましょう。

ScreenToWorldPointを使って、スクリーン座標をワールド座標に変換。

左クリックした位置に、Sphereのプレハブを生成します。

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ScreenToWorldPointでワールド座標に変換

まずはプレハブを準備しましょう。

Sphereオブジェクトを作成して、カラーをつけました。

Sphereをプレハブ化します。

Sphereの元データは削除しましょう。

続いて、クリックした位置にプレハブ生成できるスクリプトをつくります。

空のオブジェクトを作成します。

ClickSphere.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加しましょう。

ClickSphere.csを記述します。

プレハブのフィールドができているので、ここにSphereのプレハブデータを入れます。

ゲームプレイしてみましょう。

MainCameraのScreenToWorldPoint()を使って、ワールド座標に変換。

マウスクリックした位置を検出して、Prefabを出現させています。