Unity事例ノート

UNITY

3秒間長押しした後に連射する

マウスを長押しして一定時間が経過すれば、発射できるようにスクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、マウスを長押しして3秒後に、ボールを連射できるようにします。 [sc name="af_top" ][/sc] …続きを読む

小数第2位までの数値をfloat型で作る

float型の数値で小数第2位までを取得できるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、クリックするたびに数値を算出。いったんstring型で小数を丸め、再度floatへ型変換を行っています。 [sc na …続きを読む

ジャンプの高さを制限する

ジャンプの高さを制限して、それより上にいかないように、スクリプトで制御してみましょう。 今回の例では、クリックするたびにCubeが浮上。 浮上する高さ(Y)を5に制限して、それ以上ジャンプしないようにします。 [s …続きを読む

個数制限してn秒おきにPrefab生成

決まった個数だけ、n秒おきにPrefabを生成できる仕組みを作成してみましょう。 今回の例では、クリックすると0.5秒おきに、Sphereオブジェクトを5個出現してみます。 [sc name="af_top" ][/sc …続きを読む

二分の一の確率でPrefabを変える

半分の確率で、異なるPrefabが生成される仕組みを、プログラムで書いてみましょう。 今回の例では、クリックするたびにオブジェクトが出現。 SphereかCube、どちらかがランダムで選択されます。 関連記事: …続きを読む

NavMeshAgentで浮いてしまう場合の対処法

NavMeshAgentを使って、自動追尾のしくみを作った際に、キャラクターが少し浮いてしまいます。 このように、明らかに地面から浮いてしまっています。 ナビメーションビューを確認します。 ベイク時の高さを変えても …続きを読む

MultipurposeCameraRigの高さ調整

* Unityバージョン2019.2.14で作成しています。 MultipurposeCameraRigの高さや角度を変える方法について、ご紹介します。 MultipurposeCameraRigの直下に、Pivotというオブジ …続きを読む

Quaternion参照エラーの解決法

関連記事: Vector参照エラーの解決法 Quaternionの数値ベクトルをUnityEngineで宣言 このようなエラーが出た場合、Quaternionが「System.Numerics.Quaternion」と「Uni …続きを読む

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