オブジェクトが重力で落下する時のスピードを変えてみましょう。
今回の例では、シーン全体の重力を設定する場合と、オブジェクトごとに変化させる場合について確認していきます。
全体的に重力の落下速度を上げる
シーン全体の重力スピードを変えたい場合、プロジェクト設定から変更します。
編集 > プロジェクト設定
物理 > 重力のYを、マイナス値で設定する
試しに、-30に変更してみました。
落下スピードを確認してみると、ずいぶん早く落ちていきます。
オブジェクトごとに落下速度を変える
2つのオブジェクトで、落下速度に差をつけてみましょう。
Sphereを2個用意します。
一方のオブジェクトについて、リジッドボディの抗力を10にしてみました。
」
落ち方を比べてみましょう。
抗力を上げると、落下スピードに明らかな差が出ました。
このように重力による落ちるスピードについては、シーン全体の重力と、リジッドボディの抗力を組み合わせながら変化させましょう。