Unity事例ノート

UNITY

Prefabによるオブジェクトの着せ替え

2つのオブジェクトを着せ替える仕組みを作ります。

ヒエラルキー内のオブジェクトではなく、Prefabを使用して切り替えできるようにスクリプトを作成しましょう。

上下キーで、SphereとCapsuleのプレハブデータを入れ替えます。

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オブジェクトの切り替えにPrefabを使用

SphereとCapsuleを作成し、それぞれ同名のタグをつけます。

SphereとCapsuleをプレハブデータにします。

プレハブの元データは削除します。

空のオブジェクトを作成します。

この空のオブジェクト(GameObject)が、プレハブの表示位置になります。

ChangeObject.csを作成し、GameObjectに追加します。

ChangeObject.csを記述します。

2つのフィールドに、それぞれのプレハブデータを入れます。

ゲームプレイしてみましょう。

上下キーによる操作で、2つのPrefabが入れ替わります。

オブジェクトの入れ替えはヒエラルキー内のオブジェクトを使用する例が多いですが、以上のようにPrefabによる操作も可能です。

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