Unity事例ノート

UNITY

MainCameraがオブジェクトを追従

メインカメラがオブジェクトを追従するしくみを作ってみましょう。 今回の例ではSetParentを使い、MainCameraがプレーヤーの子オブジェクトになるように、スクリプトを作成します。 関連記事: 一定距離を保って …続きを読む

Escapeキーで画面を閉じる

関連記事: ボタンを押すと画面を閉じる ビルドの画面サイズ リトライボタンを設置する ビルドをしてから気づくことが多いのが、ゲームを閉じる(終了する)機能の入れ忘れです。 ゲームプレイ中に画面を閉じたい場合、とりあえず閉じ …続きを読む

親オブジェクトと子オブジェクトの取得

親オブジェクト、子オブジェクト(1つだけ)を、スクリプトを使って取得してみましょう。 親子関係のある2つのオブジェクトについて、親は子を、子は親を取得して、コンソールに表示します。 関連記事: 非アクティブのオブジェク …続きを読む

倒れると削除

倒れたタイミングで、オブジェクトが消えるように、スクリプトを作成してみましょう。 シリンダーが傾き、倒れて床にふれた瞬間に、オブジェクトを削除します。 関連記事: 乗ったオブジェクトをn秒後に消す 同じタグのついたオ …続きを読む

1文字ずつ流れるようにテキスト表示

テキストが会話風に、1文字ずつ流れるように表示させてみましょう。 クリックすると、1文字ずつ順に表示されて、最後に改行が入ります。 ストーリーや、キャラクターの会話シーンなどに活用できそうな仕組みですね。 関連記事 …続きを読む

テキストを分割して順に表示

テキストを単語ごとにカンマで区切り、それを配列に入れて、順番に表示させてみましょう。 スクリプトで書いた3つのテキストを分割して、クリックするたびに改行して、テキストフィールドに表します。 関連記事: キー操作で長文テ …続きを読む

テキストサイズをゆっくり拡大

数秒かけて、ゆっくりとテキストのフォントサイズを拡大できるように、スクリプトを作成してみましょう。 最初はフォントサイズ30からはじまり、100になるまでゆっくり大きくなっていきます。 関連記事: フォントサイズをスク …続きを読む

マウスカーソルの方へ向ける

マウスカーソルの位置へオブジェクトが向くように、スクリプトを作成しましょう。 ゲームプレイ中、ずっとマウスカーソルの方を向き続けています。 関連記事: 常にプレーヤーの方を向くオブジェクト マウスカーソルを追いかける …続きを読む

静止中のオブジェクトをクリックで飛ばす

止まっているオブジェクトをクリックすれば、前方へ飛んでいく仕組みをつくってみましょう。 空中にある3個のCubeオブジェクト。 それぞれ左クリックすると、Cubeを弾いて飛ばすことができます。 関連記事: Add …続きを読む

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