transform.positionの値を整数で取得
Transformを使ってオブジェクトを移動させたとき、座標の値は、とても細かい少数で表示されます。 座標をつかった条件分岐などの場合、こうした誤差のある小数値だと、使い勝手が悪いこともあります。 Positionの値を …続きを読む
Transformを使ってオブジェクトを移動させたとき、座標の値は、とても細かい少数で表示されます。 座標をつかった条件分岐などの場合、こうした誤差のある小数値だと、使い勝手が悪いこともあります。 Positionの値を …続きを読む
スライダーの表示と非表示を、スクリプトで制御してみましょう。 Cubeをクリックするたびに、表示・非表示を繰り返します。 関連記事: UIテキストの表示・非表示 パネルの表示・非表示 Toggleを使ったオブジェク …続きを読む
Updateの中で一度だけ実行させたい場合、どのようにスクリプトを作ればいいでしょうか。 今回はBoolを使った方法を試してみましょう。 ずっと移動していく中で、ある距離まで行くと、90°回転を1回だけ実行させます。 …続きを読む
Destroyしたオブジェクトへの参照が継続すれば、以下のようなエラーが出ることがあります。 MissingReferenceException: The object of type 'GameObject' has been de …続きを読む
マウスポインタの動きに合わせて回転する、FreeLookCameraを作成します。 以前の記事では、ThirdPersonCameraを使った作成をご紹介しました。 【Unity C#】Thrid Person Camera を …続きを読む
TextMeshProをスクリプトで表示させる方法を見ていきましょう。 プレーヤーが落下すると「GameOver」のテキストが表示されます。 関連記事: TextMeshProのサイズ・字体・シャドウ TextMes …続きを読む
TextMeshProの設定について、今回はカラーやグラデーションを確認していきましょう。 関連記事: TextMeshProのサイズ・字体・シャドウ TextMeshProのフォントアセットと日本語対応 TextMeshPro …続きを読む
TextMeshProによるテキスト作成について、今回はサイズ・字体・シャドウの設定項目を見ていきましょう。 フォントの種類変更、日本語フォント対応、FontAssetの生成については、前回記事をご覧ください。 前回記事:Tex …続きを読む
公式の機能としてUnityに組み込まれてるText Mesh Pro。 通常のuGUIテキストよりも高機能で、設定項目も豊富に用意されています。 今回は、Font Assetの生成について見ていきましょう。 関連記事: …続きを読む
UIオブジェクトのスライダーを使い、オブジェクトのサイズを調整してみましょう。 Sliderでは、最小値と最大値の間を移動させて、値を取得することができます。 関連記事: スライダーでPrefabのサイズを変える 条 …続きを読む