Unity事例ノート

UNITY

シフトキーで走るアニメーションの作成

Shiftキーを押したまま移動すれば、スピードアップする仕組みをつくってみましょう。 スピードを上げたうえで、走るアニメーションもつけていきます。 この内容は、下記ページの続きとして制作しています。 前進と停止のア …続きを読む

オブジェクトの表示・非表示を切りかえる

ゲームオペレーションの基本となる、オブジェクト表示と非表示について見ていきましょう。 クリックするたびに、Sphereオブジェクトが出現したり、消えたりします。 コンソールに、アクティブ状態(True か False)を表示する …続きを読む

ジャンプしたときのアニメーションをつくる

移動のアニメーション、ジャンプの動きに続いて、今度はジャンプのアニメーションをつけていきましょう。 アイドリング状態、歩いている状態、どちらからでもジャンプのアニメーションに遷移できるようにします。 このページは、下記の …続きを読む

キャラクターをジャンプさせるしくみ

スペースキー押すせば、キャラクターがジャンプする仕組みをつくっていきましょう。 地面に接しているときはジャンプ可能。空中にいる間は、ジャンプ不可能にします。 関連記事: 着地していればジャンプ可能(Raycast) …続きを読む

マインクラフトのようにクリックで壊す

マイクラのように移動できるキー操作については、【Unity C#】マインクラフトのようなプレーヤー操作 でご紹介しました。 このプロジェクトをもとに、クリックでオブジェクトを破壊できるしくみを作ってみましょう。 ※この章 …続きを読む

マインクラフトのようなプレーヤー操作

マウスで方向転換、WASDの各キーで移動できるプレーヤー操作をつくってみましょう。 スクリプトを書かずに、MineCraftのような主観ビューをかんたんに制作できます。 関連記事: マインクラフトのようにクリックで壊す …続きを読む

Thrid Person Camera を設定する

スクリプトを自作しなくても簡単に実装できるThrid Person Camera LITE。 実装方法は、前回の記事をご参照ください。 進行方向へ回転するプレーヤー操作2 とても便利なThrid Person Camera …続きを読む

進行方向へ回転するプレーヤー操作2

前回は、方向転換できるキー操作をつくりました。 前回記事:進行方向へ回転するプレーヤー操作1 ただ、マインクラフトのような操作性にするには、このようにカメラを自動追尾させなければなりません。 今回もスクリプトを書か …続きを読む

進行方向へ回転するプレーヤー操作1

Unityの移動スクリプトは、いろいろな書きかたがあります。 今回は、スクリプトを作成せずに、かんたんで精度の高い十字キー操作についてご紹介します。 FreeアセットのThird Person Controller を使 …続きを読む

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