ミサイルやボールの発射音をつけると、それだけでガラッと雰囲気が変わります。
クリックのタイミングで、ショット音をつけてみましょう。
前回記事、【Unity C#】ターゲットに向かってぶつける のクリックに音をつけてみます。
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触れたタイミングで音を鳴らす
マウスを押してる間だけ音が鳴る
オブジェクトの準備
まずはオブジェクトを用意して、Cubeをショットできるようにします。
シーン上に、2つのCubeと平面オブジェクトを配置しました。
緑色をCube、赤色をTargetと名付けています。
Cube、Targetの両方に、リジッドボディを追加しています。
オーディオソースの追加
Soundsフォルダを新規作成して、音楽データを取り込みます。
フォルダ内右クリック > 新しいアセットをインポート
インポートが終わると、サウンドデータが表示されます。
続いて、Cubeにオーディオソースを追加しましょう。
オーディオクリップに音楽データを入れて、ゲーム開始時に再生のチェックを外します。
そのままの設定では音量が大きいため、ボリュームはけっこう絞りました。
サウンド再生のスクリプト
ClickPower.csを作成し、Cubeに追加します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ClickPower : MonoBehaviour { private float power; public Rigidbody rb; public GameObject target; void Start() { power = 30; target = GameObject.Find("Target"); } void OnMouseDown() { GetComponent<AudioSource>().Play(); //オーディオソースの音を再生 transform.LookAt(target.transform); rb = GetComponent<Rigidbody>(); rb.velocity = transform.forward.normalized * power; } } |
音を再生するコードを1行だけ追加しています。
ゲームプレイして、Cubeをクリックすると音が出ることを確認しましょう。