Unity事例ノート

UNITY

指定した座標範囲から先へ進めなくする(3D)

3Dでの前後左右、上下の動きに制限をつけてみましょう。

今回の例では、XYZそれぞれ3の範囲内で動けるように、スクリプトを作ります。

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AND条件を使って指定範囲内の移動

Cubeオブジェクトを用意して、カラーを付けました。

カメラを少し近づけて、ゲームビューではこのように映っています。

CubeMove.csを作成して、Cubeに追加します。

CubeMove.csを記述します。

ゲームプレイして動きを確認します。

【上下左右の動き】は十字キー、【前後の動き】はWキーとSキーで操作します。

AND条件を使って、それぞれのキー入力に、座標の制限を入れています。

上限左右、前後それぞれ3のエリア内しか移動できなように制御されました。

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