上下(Y方向)、左右(X座標)、前後(Z方向)をキーボード操作で出来るようにしてみましょう。
【前後左右の動き】はW、A、S、Dの各キー、【上下の動き】は上下の矢印キーで操作します。
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KeyCodeの割り当て
Cubeオブジェクトを用意して、カラーを付けました。
カメラを少し近づけて、ゲームビューではこのように映っています。
CubeMove.csを作成して、Cubeに追加します。
CubeMove.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeMove : MonoBehaviour { private float speed = 5.0f; void Update() { Operation(); } void Operation() { if (Input.GetKey (KeyCode.UpArrow)) transform.position += transform.up * speed * Time.deltaTime; if (Input.GetKey (KeyCode.DownArrow)) transform.position -= transform.up * speed * Time.deltaTime; if (Input.GetKey(KeyCode.D)) transform.position += transform.right * speed * Time.deltaTime; if (Input.GetKey (KeyCode.A)) transform.position -= transform.right * speed * Time.deltaTime; if (Input.GetKey (KeyCode.W)) transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime; if (Input.GetKey (KeyCode.S)) transform.position -= transform.forward * speed * Time.deltaTime; } } |
ゲームプレイしてみましょう。
【前後左右の動き】はW、A、S、Dの各キー、【上下の動き】は上下の矢印キーで操作します。
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