Unity事例ノート

UNITY

既出の数以外でランダム表示

オブジェクトが2つある状態で、一方で出た数字以外で、乱数を算出できるプログラムを作りましょう。

今回の例では、Sphere側でランダム算出された後に、Cube側でランダムを実行します。

コンソールで確認すると、2つの数字がそれぞれ重複せず、ランダム表示されています。

はじめに乱数を出す側

まずは、最初にランダム数値を出す側のオブジェクトを作成しましょう。

Sphereを作成。

SphereScript.csを作成し、スクリプトを追加します。

SphereScript.csを記述します。

Sphereのほうで、クリックのたびに1~5の乱数を出すプログラムです。

後から乱数を出す側

続いて、後からランダムを出すオブジェクトを作ります。

こちらは、Sphereが出した数字以外で、1~5の乱数を出せるようにします。

Cubeを作成。

CubeScript.csを作成し、Cubeに追加します。

CubeScript.csを記述します。

ゲームプレイして、画面をクリックしてみましょう。

コンソールに数字が表示されますが、2つの数が重複せずに表示されています。

SCHOOL教室案内