Unity事例ノート

UNITY

他のスクリプトの変数を取得する

他のオブジェクトにあるスクリプトの変数を取得する方法について、3パターン試してみましょう。

Cubeをクリックすれば、Sphereの中にあるStringe型の変数を、コンソールに表示させる仕組みを作ります。

CubeとSphereを用意します。

CubeScript.csとSphereScript.csを作成し、それぞれのオブジェクトに追加しています。

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①instanceを使う方法

Sphere側(アクセスされる側)のスクリプト

SphereScript.csを記述します。

Cube側(アクセスする側)のスクリプト

CubeScript.csを記述します。

ゲームプレイして、Cubeをクリックしてみましょう。

②Findで参照する方法

Sphere側(アクセスされる側)のスクリプト

SphereScript.csを記述します。

Cube側(アクセスする側)のスクリプト

CubeScript.csを記述します。

ゲームプレイして、Cubeをクリックしてみましょう。

③直接フィールドに入れて参照する方法

Sphere側(アクセスされる側)のスクリプト

SphereScript.csを記述します。

Cube側(アクセスする側)のスクリプト

CubeScript.csを記述します。

SphereScriptのフィールドに、Sphereを入れます。

ゲームプレイして、Cubeをクリックしてみましょう。

以上、、instanceを使う、Findで参照する、直接フィールドに入れるといった方法で、他のオブジェクトにあるスクリプトの変数を取得してみました。

他のスクリプトの変数取得は、いろいろな制作で活用することができます。

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