Unity事例ノート

UNITY

【Unity2D C#】進行方向にキャラクターの向きを変える

Unity2D制作で、キャラクターの進む方向によって、向きが変わる仕組みを作ってみましょう。

右方向へ進めば右に向き、左方向へ進めば左に向きます。

2Dゲーム制作でよく使う機能ですので、ぜひ覚えておきましょう。

移動する方向へ向けるスクリプト

pngファイルを用意し、ヒエラルキーへドラッグ&ドロップして、オブジェクトを作ります。

リジッドボディ2Dを追加し、キネマティックに設定変更します。

キャラクターを移動させるために、スクリプトを作成します。

PlayerMove.csを作成し、オブジェクトに追加します。

PlayerMove.csを記述します。

ゲームプレイして、キャラクターを左右に動かしてみましょう。