Unity事例ノート

UNITY

触れたタイミングで音を鳴らす

敵や障害物にぶつかったときに、効果音を鳴らすしくみを作成してみましょう。

他のオブジェクトに触れたタイミングで音を出す、簡単なスクリプトを書いて作っていきます。

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サウンドファイルのインポート

plane(床)、Cube(障害物)、Sphere(プレーヤー)の3つオブジェクトを用意しました。

それぞれカラーを付けて、配置しています。

Sphereにはリジッドボディを付けています。

音のファイルをインポートしましょう。

プロジェクトウィンドウのところで、右クリック > 新しいアセットをインポート。

音のファイルを取り込めれば、データが表示されます。

AudioSourceコンポーネント

Sphereにオーディオソースを追加します。

音のデータを、オーディオクリップに入れ、ゲーム開始時に再生のチェックを外します。

続いて、SphereMove.csを作成して、Sphereに追加します。

SphereMove.csを記述します。

ゲームプレイして、Cube(障害物)にぶつかれば音が鳴ることを確認しましょう。

GetComponent<AudioSource>().Play(); のスクリプトを1行書けば、オーディオクリップの音を鳴らすことができます。

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