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親オブジェクトと子オブジェクトの取得
親オブジェクトの影響
オブジェクトに衝突を加えたとき、歪んだ状態で落下してしまうことがあります。
リジッドボディをつけたこの円柱を、落下させてみました。
衝突を与えると、こんな風に伸びたり縮んだり、平面図形のように変形しながら落ちていきます。
この例では、円柱(Cylinder)を乗せた床オブジェクト(Cube)を動かしています。
そのため、Cubeの子としてCylinderを配置しています。
しかし、重力で落ちていく場合には、親(Cube)のスケールの影響を受けて、サイズが大きく変わってしまいます。
改めて、親子関係を作りなおしましょう。
空のオブジェクトを親にする
空のオブジェクトを作成します。
空のオブジェクト(GameObject)の子として、CylinderとCubeを入れます。
このGameObjectをスクリプトで動かします。
こうすれば、Cylinderの親は、GameObjectということになります。
重力で落ちた際も、Cylinderのサイズには影響を与えません。
ボール発射はこちらをご参照ください。
【Unity C#】定位置からボールを発射させるしくみ
床の移動はこちらをご参照ください。
【Unity C#】動く床の上で一緒に移動する