Unity事例ノート

UNITY

ぶつけたオブジェクトを置き換える

オブジェクトを飛ばし、ぶつけた相手オブジェクトと入れ替わるように、プログラムを作成してみましょう。

クリックでSphereを発射。

Cubeに触れると、同じ位置でSphereに置き換わります。

ぶつけたオブジェクトに置き換える

Cubeを作成し、前方、少し上のほうに配置します。

Sphereを作成し、後方で少し下に配置。

ゲームビューではこのように見えています。

Sphereにリジッドボディを追加。

isKinematicにチェックを入れて、物理演算を効かせなくします。

BallShot.csを作成し、Sphereに追加します。

BallShot.csを記述します。

ターゲットのフィールドに、Cubeを入れます。

ゲームプレイして、ボールをクリックしてみましょう。

Cubeにぶつけると、Cubeは削除。

Cubeのあった位置に、Sphereが置き換わります。

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