Shiftキーを押しながら左クリックをすれば、発射スピードが変わるように、スクリプトを作成してみましょう。
クリックで通常の発射パワー、Shift+クリックで5倍の力を加えて発射します。
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シフトキーを押しながらクリックでスピード変化
Planeを作成し、座標、サイズを変更します。
Sphereを作成してマテリアルでカラーつけ、リジッドボディを追加します。
Sphereをプロジェクトビューにドラッグ&ドロップして、プレハブ化します。
Sphereの元データは消しておきます。
空のオブジェクトを作成します。
BallShot.csを作成し、GameObjectに追加します。
BallShot.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class BallShot : MonoBehaviour { public GameObject prefab; public int power; void Update() { if(Input.GetMouseButtonDown(0)) { if(Input.GetKey("left shift")) { power = 5000; } else { power = 1000; } GameObject ball = GameObject.Instantiate (prefab)as GameObject; ball.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(transform.forward * power); } } } |
プレハブのフィールドに、Sphereを入れます。
ゲームプレイしてみましょう。
クリックで普通のパワー、シフトキー押しながらクリックで5倍パワーで発射します。
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